読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from __future__ import katryo

映画と旅行と技術と人生について書きます

新卒が自己投資して買ったもの。よかったもの(と後悔しているもの)

家具 家電

最近流行してるみたいなので便乗して書く。

給料全部使う

新卒1,2年目に自己投資してQoL上がったもの

ひとり暮らし用「高くてもこれ買っとけ」リスト

生活に必要なもの

エンジニア歴14年で自己投資してQoLあがったったもの

新卒3ヶ月の間で買ってよかったもの

飲み物

炭酸は苦手なので飲まない。かわりに緑茶をよく飲んでいる。熱いお茶を手軽に飲めることは業務環境として重要なので、真空断熱の水筒に急須で入れた緑茶を入れて、ハチミツを混ぜて職場に持って行っている。ハチミツは趣味。

キーボード

HHKB2Pro墨英語配列を使ってる。

ちなみにリュックに入れて持ち運んでる。購入時に入っていたダンボール箱をそのまま緩衝材のかわりに使ってる。サイズがぴったりで持ち運びに便利。

でも、Type-Sを触らせてもらったらこっちのほうが打ち心地よかったのでこれから買う人にはType-Sがおすすめ。8000円くらい高くなるけど。

HHKB2ProはMini USBとかいう時代遅れの規格でしか接続できない。たまに、Mini USBケーブルだけ職場に持って来るのを忘れたりするのだが、Micro USBケーブルと違ってそのへんに落ちていることは少ない。なので、自宅用と職場用にMini USBケーブルを二つ用意することにしている。

ワークチェア

エンボディチェアを買った。まじよい。 以前書いた記事があるので詳しくはそっちで。

ドラム式洗濯乾燥機

新卒のたしなみとして購入した。これも以前書いた記事を参考に。

大型家電はAmazonだと割高なので、カカクコムで相場を確認してから購入するとよい。

ワイシャツを乾燥させるとクシャクシャになるらしいが、ワイシャツを着る機会がないので問題ない。

自転車

買えない。自宅に自転車を置くスペースがないので、むり。 駐輪場がない——わけではないけど、クロスバイクやロードバイクを屋外に置くと、すぐに痛むし、盗まれる。

ママチャリに乗るつもりはないです。

ランニングシューズ

自転車のかわりに走って移動してる。

僕の足は幅広でかつ甲が高いので、AdidasとかNikeとかにはたいてい入らない。

その点、new balanceは幅広の靴を提供してくれるのでありがたい。なので、ごついデザインとかにはもう目をつぶるしかない。背に腹はかえられないのだ。

ベッド

IKEAでシングルベッドを買ったが、失敗した。

シングルベッドは狭い。寝返りをうてるぎりぎりの幅しかないので、安眠しにくい。

今度購入するときは、セミダブルベッドを買うと心に決めている。

まくら

テンピュールのまくらを使っている。

ただ、洗濯できないのでそのへん注意。枕用のシーツとカバーをかけて、汚れがつかないよう細心の注意を払っている。

アイマス

同じくテンピュールアイマスク。眠りの質が高まる。

まくらと違って洗える。

ディスプレイ

ピボット機能があるのが重要。iiyamaのXU2390HSというやつを使っている。AH-IPS方式で発色がいいらしい。

Kindle Paperwhite

一人暮らしだと、保管スペースに余裕がなくなる。本はほとんど買えない。だから、僕は基本的にKindleで買っている。

日本のAmazonだとデスクトップのKindleアプリが非対応(なぜだ)なので、タブレット端末か、Paperwhiteを使うことになる。ちなみに僕は両方持っている。マンガと技術書(カラーページがたまにある)は7インチタブレットで、それ以外はKindle Paperwhiteで読むことにしている。

先日、初代Kindle Paperwhiteが壊れたのでニューモデルに買い換えたのだが、ページ送りでの描画速度が格段に速くなっていた。快適さがだいぶ違うので、お下がりを渡せる相手(家族とか)がいれば買い換えていいと思う。

料理の本

料理の本は買うべき。CookPadでは味わえない、プロのレシピを味わえる。

Web上のレシピではNHKきょうの料理がおすすめ。

全自動食器洗い機

朝食と夕食は家でとるので、シンクには毎日食器が積み重なる。洗い物は実にめんどいので、食器洗い機を購入した。

購入したのはいいんだけど、工事業者が分岐水栓部品の指定を間違えて、食洗機に非対応の部品を買ってきてしまったのでまだ使えていない。まじゆるせん。

工事が終わるのは来週くらいになりそう。

食洗機がきっとQOLを爆上げしてくれると信じている。