#石狩DC 第3回石狩DC見学ツアー行ってきた報告
さくらインターネット石狩データセンター見学に行ってきた
北海道に一泊二日とかこわいなーどうなるんだろう、と思ってたけど知ってる人けっこういた。
立地
データセンターは石狩の謎の地域にある。詳細は書けないのだけど、だいぶ人工都市というかSFめいた立地だった。使徒に攻撃されたときはきっと戦略自衛隊があそこに集結すると思う。
DC内部
印象的なのがサーバの冷却システムで、そのときその場で一番効率的なシステムを見極めるため、実験的に、冷却システムをエリアごとに変えているとのこと。
社長
一番驚いたのがさくらインターネット社長の言葉。「仮想化とかないよねー時代はベアメタルだよねー」とか言ってた。まじか。あれだけ仮想化の長所を謳っていたというのに、オーバーヘッドには勝てないと今さら言い出すのか……。
まとめ
今回の見学で、さくらインターネットのインフラが、大規模で、かつきちんとした施設で運用されていることがわかった。サーバ管理の物理的イメージを得ることができたのは価値ある体験だった。
あと、さくらのクラウドクーポン1万円分をもらったのでDockerを入れて実験して遊びたい。
抽選
そういえば、参加するには応募、抽選を経ないといけないのだけど、この抽選は完全にランダムらしい。連続当選のリピーターもいれば、僕みたいに初めての応募で当選した人もいる。
応募時に、質問したいことを書く欄を埋める必要があるのだけど、データセンターにまったく興味の無い冷やかしを選別するのに利用しているだけで、応募者の肩書ほか属性は気にしないのだとか。なので、見学してみたい人は来年以降もどんどん応募するといいです。
写真
石狩DCの設備のカッチョイイ写真はこのへんで見られます。
http://knowledge.sakura.ad.jp/event/2826/
http://ksakuma.hatenablog.jp/entry/2014/12/14/202906
食事
一日目の夕食、だいぶ豪勢だった。
こういうのが出た。
会場がホテルの教会(みたいなホール)で、厳かな空間のなか、鮭とばをつまみにワインと日本酒を飲んだ。こういうところに予算使って大丈夫なのさくらインターネットどうしたの、と不安な気持ちになりながらも、LTでDenkinovelを紹介したりした。
沿岸バス
空港からデータセンター、ホテルへの移動はほぼすべて沿岸バスを使わせてもらった。
萌えキャラでラッピングした車体が有名なバス会社。
羊に挟まれた子が白浜ひばり。
沿岸バスの萌えキャラ、なんと20人もいる。
キャラクター一覧のページを見ると、キャラクターデザインの佐倉はなつみさんの絵柄の変遷がわかって感慨深い。