from __future__ import katryo

カリフォルニア州マウンテンビュー在住のソフトウェアエンジニアがいろいろ書きます。

早起きと散髪と実験の一日

早起きと散髪と実験

早起き

5時30分に起きてしまった。カーテンを開けていたせいだ。朝日がはいりこんですっきり目が覚めた。

二度寝するのがもったいないので、朝ご飯を食べてから研究のためのクエリをいくつか考えた。

早起きしたときは研究よりもプログラミングやアルゴリズムの勉強をしたほうが朝の脳の働きにあっていると思う。明日からはそうしよう。

9時ごろにはだいぶ眠くなっていたので半時間眠ってから散髪に行った。

散髪

近くの美容院で切ってもらった。かなりいい感じの髪型になった。

「長さはあんまり変えなくていいんで、量を少なくしてください」と頼んだのがよかった。次もそう言おう。

大学

大学に着くとすぐに後輩に呼び出され、実験に協力させられた。

1時間くらいで解放された。

自分の研究に戻って、クエリを考えたりタスク検索の手法を考えたりした。

エンテイルメント関係にある語を見つける手法を思いついた。すごーく簡単なやりかたで、成功するかわからない。明日、Google Custom Search APIを使って実験してみるつもりだ。

どうでもいいのだが、緑川光の乙女ブログ紹介ツイートのRTがまだ伸びていた。2500RTを突破しても止まらない。RTしているのは主に女性のアニメファン(成人済み腐とプロフィールに書いてある場合が多い)だ。グリリバへの愛を感じる。でもメンション飛ばしてくるのはやめてほしい。