from __future__ import katryo

カリフォルニア州マウンテンビュー在住のソフトウェアエンジニアがいろいろ書きます。

香港に行ってきたので写真貼ってく 第10話

IMG_1127
 そいじゃ、香港旅行最大のイベント、香港大学の動漫聯盟に遊びに行ってきた話をします。
 ちなみに言っておくと、彼らとはまったく面識ありませんでした。そして行く予定もなかった。当然アポイントもなし。でも歓待してもらえました。よかった。

香港大学とは

IMG_1123
 ググれ。
 と言いたかったけどWikipediaと大学公式ページ貼っときます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E6%B8%AF%E5%A4%A7%E5%AD%A6
http://www.hku.hk/
 アジア最高の大学らしいです。東大より良い環境。
 香港は英語が通じる地域だから、そうなるのは仕方ないですね。自然科学の世界では英語がロゼッタストーンですし。

動漫聯盟とは

IMG_1215
 香港大学のアニメサークルです。公式ウェブサイトはこちら。 http://www.acabox.hkusu.hku.hk/
(このページ、背景のせいで読みにくいな……)

本編

IMG_1114
 トラムに乗って香港島を移動。斜面を登って香港大学に到着しました。


IMG_1122
IMG_1158
 ここが大学です。斜面にビルがいっぱい並んでいる。さすがアジア一やでぇ……。


IMG_1126
 大学内にはいってすぐに目に入ったポスター。中国語がわからなくても意味はだいたいわかる。
 興味が湧いたのでこのサークル(=動漫聯盟)を目指すことにしました。


IMG_1162
 天文部がいる。


IMG_1164
 意識高そうな団体が新入生勧誘をしていた。


IMG_1145
 お昼ご飯は食堂で食べました。味は日本の大学食堂と同じようなもの。


IMG_1147
 香港ではシンケンジャーとディケイドを放送してるみたいです。3年遅れくらいか。


IMG_1202
歩き回ってようやく文化系サークルスペースに到着。


IMG_1205
 ポスターが所狭しと貼りつけてある。共有スペースじゃないのここ……(゜Д゜;)


 サークル棟が工事中で、一時的にここを使ってたらしい。

 しかし。
 あー……どうしようかな。
 ただの観光客が押しかけていっても迷惑だろうな。
 しかしせっかく来たのに、何もしないで帰るなんて。

 そんなことを考え続けて、声をかけられなくて、30分くらい行ったり来たりしてたのだけど。
 勇気を出して、足を踏み入れた。


IMG_1213
「すみませーん、ちょっとお話をうかがってもいいですかー?(カタコト英語)」
「オウフwwwまさか客人が来られるとはwwwwww歓迎しますぞwwwwwwコポォ(英語で)」
 こんなだった。
 聯盟員は非常にフレンドリーに、動漫聯盟の要旨を説明してくれた。僕も「オウフwwさすがですなwwwドゥフフww」とかやってた。


IMG_1212
 聯盟員はこんな服着てました。ルイズぅぅうううわぁあああああん。


IMG_1214
 裏僕だ。


IMG_1217
IMG_1218

 本棚に収納されたマンガの数々。
 ワンピースが人気あるらしい。そっすか。ワンピース好きと言われるとちょい残念な気持ちになる不思議。嫌いじゃないけどルフィとかサンジとか好きになれない。あとギャグセンスが苦手。


IMG_1219
 ポケスペも人気らしい。いいよねポケスペ。容赦なくトレーナーを狙って攻撃するようなシリアスさと知恵を競う異能バトルが魅力。


IMG_1216
 ジョジョは……香港版? 台湾版(東立出版)は持ってるのですがちょい違うので、たぶん香港版かなーと思います。


IMG_1220
 香港のマンガも一応ある。ちょっとだけ。


IMG_1221
 まどかマギカのポスター発見。
僕「この中でどれが好きですかー?」
ルイズうわぁん「まどかが好きだ。ロリコンなんでね……(英語で)」
僕「僕はほむほむが好きです。強いから」
ルイズうわぁん「ほう……」
 こうしてふたりに友情が芽生えた。


 そんなこんなでとても楽しかったです。
 帰国したあとでお礼のメールを動漫聯盟に送っておいた。
 ちなみに案内してくれた彼、いまはFacebookのフレンドになってる。
 アニメイベントの写真をよく上げてる。ぶれない男であった。

 こういうことがあるので、香港に旅行したときは香港大学に遊びに行くとよいと思います。