from __future__ import katryo

カリフォルニア州マウンテンビュー在住のソフトウェアエンジニアがいろいろ書きます。

次回こそマカオのことを書くと約束したな? あれは嘘だ

こんにちはこんにちは!!
僕が友達といっしょに作ってる、「ひがしのてらこや。」というゲーム制作サークルのウェブサイトをリニューアルしたので紹介します。

こちらです。
http://higashinoterakoya.herokuapp.com/
ゲーム、小説に興味ある人はぜひ見ていってください。

Rails3を使って、herokuにデプロイしました。
サイト更新のとき、わざわざFTPで差分コンテンツを転送しなくてもいいような仕組みを作りました。
管理者としてログインすると、ブログ的に記事を投稿・編集・削除でき、自動的にトップページが更新される仕組みです。ついでに投稿日時も表示されます。かつ、投稿日時が新しい順番に並んでくれます。ヤッターベンリ!
markdown記法で書くと見出し、改行もしてくれるという気の利く機能つき。Githubも採用してるというredcarpetというライブラリを使ったのですが、ver2以降だと、参考にしていたRailscastのチュートリアル通りに動いてくれなくなるので、ver1.17.2を選んでます。
このへんの詳しい話も、こっちの技術ブログ http://d.hatena.ne.jp/katryo/ に書きたいですね。

ではでは、今度こそマカオのこと書きます。