from __future__ import katryo

カリフォルニア州マウンテンビュー在住のソフトウェアエンジニアがいろいろ書きます。

初めてのウェブサービス、作りました。その名はにせほボタン

さて、かとりょーの香港レポート、第8話は?

………。
あー、お休みです。今回はインターミッション。
5月最初の数日でTwitter連携のウェブサービスを作ったのでご紹介します。

にせほボタン

こちらが本日ご紹介するウェブサービス、にせほボタンです。


http://nisehobutton.heroku.com/

僕が作りました。
極上のライフハックツールです。@halhorn さんありがとう。
初めてのウェブサービスです。Twitter連携です。開発を初めてから2日くらいでできたのですが、それまでRails3の本を3冊ほど読んだりウェブの海で遭難したりして、けっこう難儀しました。HerokuをRails3に対応させる方法とか、Twitter BootstrapをRailsで使う方法とか、いろいろ調べました。あとから考えると遠回りしてた気がする。

使い方

認証したあと、ボタンを押すと、あなたのアカウントがボタン通りにツイートします。にせほボタンとロックスターボタンは1/4の確率で、特別なツイートになります。あと、同じボタンを2度以上押してもダメです。Twitterの仕様で、エラーになります。ちなみに、ボタンの内容は、京大周辺で流行している言葉から集めました。

これからの展望

他の人の書いたブログを読んで、真似しながら作ったのですが、ハマったところが多々ありました。初心者が陥りがちな失敗など、共有すると、後の世のためになると思います。ということで、技術的なことは、はてダにでも書こうと思ってます。

次回予告

次回こそマカオのこと書くよ!