from __future__ import katryo

カリフォルニア州マウンテンビュー在住のソフトウェアエンジニアがいろいろ書きます。

香港に行ってきたので写真貼ってく 第4話

香港の旅レポート、3日目です。今回はシェンジェンから航空母艦世界(ミンスク・ワールド)に寄ってから香港に戻ります。

ミンスク・ワールド

 ミンスクという空母が存在します。かつてソ連が建造し、たまーに対馬海峡を航行して日本を恐がらせてたとWikipediaの記事にありました。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AF_(%E7%A9%BA%E6%AF%8D)
 ミンスク・ワールドは、その空母ミンスクを中国が購入し、テーマパークにしたものです。
 なぜした。
IMG_0370
 ごらんの通り、空母しかありません。こんなのを見て楽しい人がいるでしょうか?
 います。僕です。
 いつか軍艦に乗りたいと思っていたのですが、まさかシェンジェンに来るまでは中国で乗れるとは思っていませんでした。
IMG_0393
 橋を渡って、空母に入っていきます。思っていたほど大きくはありません。よくこんなので艦載機飛ばしてたなーと思います。(追記:調べたら、VTOL機を搭載してたみたいです。デッキが短くてもこれで大丈夫です)
 デッキに上がると航空機が展示してありました。

IMG_0409
 中国のQ-5ぽいです。http://ja.wikipedia.org/wiki/Q-5_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)

IMG_0420
 こちらはハインドことMi-24
 http://ja.wikipedia.org/wiki/Mi-24_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)
 メタルギア・ソリッドに出てきたヘリコプターですね。けっこうぼろいです。海だし、錆びるのも速いんでしょうか。


 ミンスク・ワールドのWikipedia記事はこれです。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89

 あとで調べたところ、ミンスクは、

  • 1995年に韓国に売却
  • 1997年に中国の企業にまた売却
  • 1999年に火災を起こして全焼
  • 2000年にミンスク・ワールド操業開始
  • 2005年に運営会社が破産
  • 2006年競売によって別の会社が落札

 という経緯があるみたいです。切ない歴史ですね。
 写真をいっぱい撮りました。中もけっこう面白かったです。


駅に戻ってご飯をたべる

 シェンジェンの駅にはタクシーで戻りました。運転手さんには当然英語は通じないのですけど、メモ帳に漢字で羅湖と書いて見せたらすぐわかってくれました。
 このお店でお昼ご飯を食べました。
IMG_0353
 「お前の戦い方は技(スキル)ではあっても術(アート)ではない。私が真の功夫(クンフー)を教えてやろう」といった佇まい。ファストフード店、真功夫です。
IMG_0556
 甘い豆乳と茶碗蒸しを食べました。取り立てて変わったところのない味でした。まあファストフードですし。

香港に戻る

 香港の今夜の宿も確保してないので、早めに帰っておく必要があります。
 行きと逆の順番で越境審査をすませ、香港までMRTで戻りました。
 
 (次回に続く!)