読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from __future__ import katryo

映画と旅行と技術と人生について書きます

外部キーNightに行ってきた #fk_night

勉強会 プログラミング

外部キーNightという勉強会に参加してきた。Validation NightテンプレートエンジンNightページャNightでおなじみのなんとかNightシリーズで、今回はDBの外部キーがテーマだった。

実況

まとめ

自分なりのまとめです。

外部キーは大いに使うべきだ。外部キーは、暗黙のルールを制約として明文化し、かつDBの中身もそのルールに沿わせるもの。ルールの遵守により誤解、ミスを減らせる。

ただし、注意点もある。デッドロックやON DELETE CASCADEといった挙動により、予想外の損害が発生しうる。制約から得られる利益は十分に大きいため、外部キー制約に対する各RDBMSの仕様を理解することで、これらの問題に対応すべき。

理想的にはDBに触れる人すべてが外部キーの仕様に馴染んでいてほしいが、そうでないときも詳しい人が一人いると全然違う。ミドルウェアに精通したRDBMSおじさんを理解するととても頼れる力となる。RDBMSを使うときは(もしおじさんがいるなら)外部キー制約についてよく話しあってルールを決めてから設計すると、一貫性がありメンテナンスしやすいDBになる。