年末年始で読んだ本まとめ
年末年始で読み終えた本の感想を端的に書く。☆は5点満点での評価。
読んだ本
のうりん
☆☆☆☆
本気で笑えた。
最初から最後までパロディ尽くしだった。自分はだいぶわかるけど、これ、元ネタ知らない人は面白いんだろうか。
当然ながら、自分でも気づかなかったパロディが多数ある。元ネタが気になった人はのうりん元ネタwikiで確認しよう。
ケモノガリ 2
☆☆☆☆☆
楽しい。
とにかく、速い。不自然さや強引さにつっこむ暇を与えず、とてつもない勢いで物語が展開される。
1作目は映画「ホステル」のノリだったけど、本作では拷問も少なめで暴力描写が苦手な人にもおすすめできる。うそ。できない。
丘ルトロジック
☆☆☆
ちょっと退屈。
高校の部活で、オカルトと殺人鬼に挑む話。予想以上にテンプレ構成のチームだった。
もうちょいびっくりしたかったな。
USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?
☆☆☆☆
関数プログラミング実践入門
☆☆☆
俺、この連休が終わったらHaskellを始めるんだ……。
臨機巧緻のディープ・ブルー
☆☆☆
こんだけ設定を積み上げておいて、続編なしですか!?
小川一水さんに直接サインをもらった本なので、思い入れはあるのだけど……。1巻だけでは、浸りきれなかった。
感想を書いての感想
これらのほとんどは、読みかけのまま、実家に置いていたものだ。せっかく帰ってきたのだからと、まとめてこうして読み終えた。
本は、読みかけのまま放置するとよくない。内容を忘れて、読み直したときに続きを楽しみにくくなる。読み切っていない本の記憶が、なんというか、自分の人生におけるノイズになっていると感じる。
今年は、読みかけの本みたいに、これまでやり残したことを整理していく年にしたい。
それと。ひとつまえの記事でやり忘れていたけれど。
明けましておめでとうございます!