「USJのコースターはジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?」感想
「USJのコースターはジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?」を読んだ(どうでもいいことだけど、業績悪化した遊園地を立て直す話なので甘城ブリリアントパークを思い出して脳内でAKINOの歌声が流れ続けていた)。
新書でおなじみの「なぜ」タイトルでウッと身構えてしまうが、内容はだいぶよかった。実例を、しかも実際にうまくいったケースを見せてくれるので、机上の空論かもという不安なしに読み進んでいける。
本の内容
簡単にまとめる。
USJで実現したアイディアの、作成の中心にあるのがイノベーション・フレームワークだ。ドヤ感ある命名だけど、著者がそう書いてるので受け入れよう。
イノベーション・フレームワークとは
- フレームワーク
- リアプライ
- ストック
- コミットメント
1のフレームワークが核にあると考えていい。フレームワークのなかにフレームワークがあるのは気持ち悪いけど受け入れよう。
アイディアを練る際に重要なのは、以下の二つをしっかり考えて決めることだ。
- どんな条件を満たしているべきかを決める
- どこに着眼点をおくかを決める
これはTDD(テスト駆動開発)のようなものだ。マーケターは、まずspecを考えねばならない。最終的な目的を達成するために、成り立たねばならない条件(spec)を定める。
着眼点を決めるのは、必要条件を決めてからだ。条件をきちんと定め、的を射たものと確信できていないと、アイディアを練るときに見当違いの領域に立ち入ってしまい、無駄に時間を費やしかねない。
条件と着眼点を決める際の手法には複数あるが、戦略的フレームワークが最も汎用的に使える。
戦略的フレームワークとは
まず、何を目的にして、どんな条件を満たせばよいかをはっきりさせる。で、その条件を満たすためにどんな戦略をとるかを決める。そして、その戦略で進めたとき、必要な条件を満たすための戦術を考える。
目的のspec => 戦略のspec => 具体的なアイディアと、トップダウンにspecを考える。
このように、段階的にブレイクダウンしていくことで、何をすべきかを決めていく。
あとはすごい頑張れば勝つ確率が高められる。
「すごい頑張る」の部分についても本書では書かれているがそのへんは省略する。
感想
「フレームワークを使っても、あくまで確率が高められるだけで、確実に勝てるわけではない」と率直に告げている点に好印象を抱いた。
エンジニア的に問題に取り組むと、どう解決するかにいきなりフォーカスしてしまいがちだ。最初の目的設定と、specへの落とし込みが、特に怠りやすい点だと思う。細部にフォーカスして行動する際に迷いを持たないためにも、満たすべき必要条件をきちんと決められるようにしたい。