読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from __future__ import katryo

映画と旅行と技術と人生について書きます

2013年7月30日の振り返り

やる気を失う日

午前

ブログを書くだけで午前中を使い切った。アイディアを考えて文章構造にして字にして表現するの、思っていたより時間がかかる。つらぽよ。

昼食は八宝菜とおにぎりだった。

アルバイトの応募書類を書くだけで午後三時までかかった。

午後

恐ろしく蒸し暑かった。

京都駅でコミケ日程のぷらっとこだまを買おうと思ったら、10分以上待ったあげく、禁煙席が満席だった。3時間もタバコ臭い車両に閉じ込められたくないので諦めて新幹線で行くことに決めた。

駅を出たところで雨が降り出したので大学に行く気がなくなった。帰宅したら五時になっていた。

アナテマ・フィジクスArtemis Engine版を夏コミで販売すべく、Artemis Engineのサンプル作品のコードを読むことにした。まずは日本語の入ったファイルの文字コードShift_JISからUTF-8に変換した。Macに入っているAutomatorを使おうと考えたが、使い方を検索するうちに面倒になってmi.appでひとつずつ変換することにした。シェルスクリプト文字コード変換を行うワークフローを作ればAutomatorでもできたと思う。

夕方

銀河機攻隊マジェスティックプリンスニコニコ動画で配信されていることを知った。一話210円。クレジットカードが使いにくいのでauを利用して支払った。auのアカウントで、電話料金と同時に支払いができる。

マジプリ、スーパー戦隊をアニメでやってるような感覚。シンケンブルーとゴーカイシルバーもいる。楽しい。