読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from __future__ import katryo

映画と旅行と技術と人生について書きます

やりたいこと多すぎてつらい

まじつらぽよ。

やりたいことリスト

やりたいこといっぱいある。手をつけてはみたけれども最初の一歩から先に進めていないものが大半。なんとかしたい。そこで、記事にして公開すれば、やる気がでてくるんじゃないかと僕は考えた。そういうことで、ここにやりたいことリストを書く。

物語観賞

  • 映画いっぱい見たい。
  • The Last of Usクリアしたい。
  • 買ったまま遊んでないEver17とシュタゲやりたい
  • 買ったけど箱を開けてないWorld End Economicaやりたい
  • 295ページで止まってるBEATLESS読み終えたい
  • ニンジャスレイヤーもラオモトをまだ倒していない。アイエエエ!
  • 引き出しに入ったままの俺ガイル読了したい
  • とらドラ! 読破したい

今年の夏はビッグバジェットが山盛りだ。マン・オブ・スティール、ウルヴァリン:SAMURAIパシフィック・リムエンド・オブ・ホワイトハウスあたりが楽しみ。

あと、タランティーノ監督(か脚本)映画を一気観したい。研究室の留学生ズと話す機会があったのだけど、タランティーノ映画が好きな人は日本以外でもかなり多そう。脚本だけ担当だけどフロム・ダスク・ティル・ドーン観たい。

The Last of Us、最初のインフェクテッドを殴り倒したところで止まってる。エリーにもまだ出会ってない。ちなみにドラマのウォーキング・デッドも第一シーズンの最終話手前(研究施設に入ったところ)で止まってる。

同人ノベルゲームを買ったけど遊んでないというのもよくある。ワールドエンドエコノミカ今年の夏コミで完結らしい。ほう。買ったけど起動さえしてないや。遊ばねば。

物語創作

  • 企画段階で止まっているミステリ系のノベルゲームを作りたい

アナテマ・フィジクスとは別に、進めている企画がある。いやごめん嘘。進んでない。進めようと思ってはいるけど後回しになってる。iPhoneAndroid端末向けに公開する予定。今年中になんとかしたい。

開発

Denkinovelについてはやりたいことがほんとに山ほどある。

自作にコメントがついたときの通知機能など、基本的な機能を充実させてからアナテマ・フィジクスを連載する予定。すでにWindows向けに書き上げたものを修正するだけなので毎日更新できそう。どこか高PVサイトに取り上げてほしい。

勉強

集合知プログラミングと入門自然言語処理は研究室の僕の机に並んでいる。研究でつくったモデルを実装するときに必要になると思う。研究で使わない可能性もかなりある、が、Denkinovelのおまけ機能なんかに使えそうだ。大学にいるうちにこの程度はマスターしておきたい。

来年からWebの会社で働くことになるのでちゃんとしたコードを書けるようになりたい。ということでアルバイトしたい。上レイヤーを知っているだけだと胸を張ってプログラマですと言えないので基礎的なことも理解しておきたい。僕は情報学研究科にいるけれど学部は農学部だったので、C言語も使えない。コンピュータ・サイエンスの知識はやさしいコンピュータ科学(院試の勉強に読んだ)に載っている程度。パタヘネ本を買って授業に四回ほど出たけど、研究発表に集中するために出席しなくなってから、ページを開く機会がなくなった。ぐぬぬ。

抽象化されたアルゴリズムをちゃんと理解したい。理解には実践が近道だと僕は思っている。なので競技プログラミングやりたい。アリさんの本を買ったけど10ページくらいしか読んでない。来年から働く会社には競技プログラミングガチ勢が集結しているようなのでこのままでは死期が近い。

論文を一週間にひとつ、というのはいかにも無理そうに見える。中身は全部英語だし、知らない理論や関連研究がガンガン出てくる。しかし、可能なのだ。僕を担当する特任准教授氏の教えに「論文は30分で読む」というのがある。つまり、読み飛ばせ、ということだ。研究者が何年もかけて作った成果にまともに挑もうと思ったらいくら時間があっても足りない。だから、飛ばし読み前提で触れたほうがいいとのこと。

研究

研究というのは時間をかければかけるだけいいものになっていく。しかしどれだけかけても、良い研究にはほど遠い。そしてずーっと研究をやり続けていても結果が出る保証はない。だが時間をかけないと良い研究になる可能性さえない。

というわけで、研究はつらい。

ちょっとずつでも、毎日研究に一定の時間を使うのがよいと思う。

その他

デジカメほしい。具体的にはSONYのCyber-shot RX-100ほしい。

実はCANONのPowerShot S100を持ってたのだけど、数ヶ月前になくしてしまった。城崎温泉にS100を持っていったところ、帰宅するとなくなっていたのだ。

デジカメのついでにPhotoshopLightroomでかっちょいい写真加工できるようになりたい。

あと、できるだけ毎日ブログを書くようにしたい。映画やTVアニメの感想だけだとネタが尽きるのと時間かかりすぎてつらいので「今日やったこと」くらいの内容にしたい。一日の振り返りは大事。