読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from __future__ import katryo

映画と旅行と技術と人生について書きます

あなたが蒼穹のファフナーを見るべき1080の理由(感想)

Blue Sky & Sea

photo by fs999

先日、蒼穹のファフナー全26話を見ました。

大学の談話室備えつけのプロジェクタとサンワの安いスピーカーで上映会を開いたんです。

そして我々は以下の結論に達しました。

地球人類すべてがファフナーを見るべきです。

以下理由を述べます。

脚本すごく誠実だよ!

蒼穹のファフナー、基本的にシリーズ構成は小説家の冲方丁が担当しています。

新装版 冲方丁のライトノベルの書き方講座 (このライトノベルがすごい!文庫) で言及されているように、「島」「ロボット」「群像劇」「少年少女」のキーワードをもとに企画段階から冲方丁が練って作った物語です。 彼の特徴として、とにかく言葉で物語を駆動しようとすることがあります。マルドゥック・スクランブル でも有用性、濫用、焦げ付きといったキーワードでシーンを繋げて動かしていました。

それでまあ、本作ですが、もう、すごい。さすがは冲方丁と言わざるをえないんですよ。

はっきりいうとクサい。くどいくらい言葉で動かしている。アニメなんだから絵で見せろよと思わざるを得ない、にもかかわらず見続けてしまう。こんな芸当を平然とやってのけるのは會川昇かうぶちんくらいなもんです。

ファフナーのテーマは言っちゃうと「対話」です。親と子の対話、友との対話、異種との対話、あと対立する集団との対話とか、いろいろ露骨に出てきます。

「はーいみなさーん、これがテーマですよーこれから私たちは対話をテーマにしてアニメ作りに取り組みますよー」と見えるところに置いたテーマに、愚直に全力をぶつける。逃げない。負けそうでも諦めない。失敗しても構わない。そういったもう悲壮なまでの意志で作られたのが蒼穹のファフナーです。

設定やストーリーはかなり他のアニメやSFを継承しています。

お父さんが司令官で、ロボットに乗れ→乗れるわけないじゃないか→でも乗る→なぜか操縦できる。とか、島の中心に祭壇めいた場所があって液体の入った透明チューブのなかに謎の女の子がいる、とか。新世紀なにンゲリオンですかそれ。何番煎じですか。

主人公が逃げ出して精神的成長して戻ってきてみんなのピンチを救うとかそれガンダムやから! ファーストやから! とか言いたくなります。

でもいいんです。ファフナーは真面目ないい子やから。どんなに見飽きた展開でも、愚直に誠実に描けば陳腐ではなく王道になる。そう、ファフナー一番のウリは、一見陳腐なよくある展開が、王道の響く物語になるまで誠実に愚直に作られてることなんですよ。

中学生だよ!

[KANSAI2012] Junior students

photo by YU-JEN SHIH

ファフナー、中学生くらい向けに作ってあるのが本編を見るとわかります。主人公が中学生だし、中学校のなかがけっこう描かれてます。

そして、中学生が中学生らしいんですよね。体格、頭身が中学生くらい。考えることも行動もだいたい中学生。後半で活躍する3バカなんかも中学生だったらまあいいけど高校生だとちょっときついな、という関係性です。恋なのか友情なのかわからないなー幼なじみだからなーとかおまえらはなんでそううばあああああ。となる年頃です。

ファフナーファーストガンダムとかエヴァと違う点として、親がちゃんと親をしているんですね。一騎の父も小楯の母も、子供を愛して、戦わせることを恐れている。対比させるために甲洋の親を配置してたりもする。んで、親のほとんどは教師、医師みたいに、現実の中学生に近しい職種です。中学生の視聴者が見て

「身近にいる大人がけっこうすごいんだぜ」と語っちゃうのはけっこうリスキーですよね。主人公が中学生なわけだから、大人を対立する存在として描いたほうがわかりやすいし共感を得やすい。でもそこであえて、苦悩しつつも強い意志で苦難に立ち向かう大人たちを出す。

一騎のお父さん司令官がかっこよいのも良ポイントですね。お父さんも恋愛するし。真矢ママきれいだし。真矢のお姉ちゃん美人だし。中学生以外も最高だぜ!

必死だよ!

grave

photo by Avi Dolgin

ファフナー、登場人物が必死で生き抜いてます。そして死にます。ほんとに死にます。フラグを立てたらさようならです。

死ぬっていってもプライベート・ライアンの上陸戦とは違って、きっちり、そいつの動機と死ぬ理由を描いてから、全力で行動を起こさせたうえで殺してます。柿崎ぃいい! とはなりません。

生きるやつも、死ぬやつも、必死に考えて行動する。だから一人一人にしっかりした思想があると感じられる。死亡フラグとかかなり古典的に立ててくるんでそれからの展開もうっすら感づいたりもするんですがそれでも、こう、やっぱり主要キャラが死んだりするとグワッときますね。

20話あたり、競いあって死亡フラグ立てまくります。「俺、この戦いが終わったら」とか、平気で言っちゃうんです。そして死んじゃいます。ギャグでなしに。

サブタイトルがパイロットの名前のときとか、次回予告がピアノのときとかもう死の宣告くらったようなもんです。19話のタイトル「真矢〜まなざし」を目にしたときは「あかんて、あかんて」と思わず口走りました。

えーとつまり、なにが言いたいかというと、必死になった人って魅力的だよな、と。そういうことです。

設定を詰め込んだよ!

脚本以上に、設定に冲方丁らしさが出ています。

冲方丁らしさとは、まあつまり、詰め込みですよ。子供が生まれなくなった日本とか、遺伝子改良でフェストゥムの因子を持たせた子供たちとか、いかにも中学生ワナビくらいが書く小説にありそうな設定をこれでもかと詰め込んでいる。それでいて破綻してない。最後までやりきってるんです。えらい。さすがはうぶちんだ。

伏線、というよりフックが巧いこと効果を発揮してるんですよね。各話のタイトルバックとか、タイトルの「蒼穹」が最終話で意味を持つところとか。

あとどうでもいいんですがファフナーに搭乗するとばちーんとふとももと肩にプラグが刺さって神経が繋がるんですけど、パイロットスーツはそこ露出してるんでしょうか。単に透明なパーツなんでしょうか。露出してるんだったら思春期の彼らが異性に向ける目が複雑なものになって、でも制服だから仕方ないし、お互い様なんだから変に意識するほうがおかしいよね、でもやっぱり、こう……なんだかすごくいいですね!

遠見真矢かわいい。

舌足らずなしゃべり方かわいい。 演じたのは松本まりかさん、舞台俳優ですね。 画像検索しました。あらかわいい。 https://www.google.com/search?q=%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%8B&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=qCbzUfrbBoLHkwWqz4GwDA&ved=0CDkQsAQ&biw=1200&bih=639 ブログもあります。 http://ameblo.jp/matsumoto-marika/

FFXのリュックの声や、六番目の小夜子の委員長を演じてたりします。

全26話を無事に見終えることができたのは彼女のおかげと言って過言ではない。ありがとうございました。

溝口さん強い

溝口さん無敵。

ファフナーには溝口さんというおっさんが登場します。真壁司令官の親友で、一騎たちのサポート役、なんですが、この人やたら強い。

対物ライフルを持たせれば小型フェストゥムなんかイチコロ。飛行機も操縦できるし狙撃もできる。作中の最強キャラですよ。

いわば彼は戦艦のコックです。娘を誘拐された元軍人です。溝口さんに任せればすべて解決する。なんで中盤、真矢のエスコート役を引き受けたりして、大活躍します。

まあつまり、超強いおっさんっていいよね! ということが言いたいだけです、はい。

いまいちなところもあるよ

ロボットに感情移入しにくいのがファフナーの問題点です。

ゲルマン神話の竜になった巨人ファフニールがモデルなんで、その、竜と巨人なんですねモチーフが。なので、顔が人間らしくなくて、結果、表情というかキャラクター性が薄まっているんです。

これがファフナー主人公機ことマークエルフです。

全26話を見て思い知った。やっぱりロボットには人間らしい顔が必要ですよ。グレンラガンはそこのところよくわかっていた。ロボットはキャラクターです。顔を見たらなにを考えてるかわかるべきなんです。

武器もいまいち爽快感に欠けています。マインブレードとか、カッターナイフサイズです。なぜロングソードを使わない。せっかく持ってるのに。

ついでに思いつきを言うと、ファフナー、ボクシンググローブみたいなあの腕デザインなら、拳が最強武器になるべきだと思うんですがどうでしょう。ビッグオーみたいに。

劇中、敵のフェストゥムがやたら強いことを表現するためファフナーは苦戦します。ちんたら動いてちまちま攻撃して、やっつけても敵が爆発せずカタルシスありません。ロボットアニメでロボットアクションが冴えないというのは、けっこう大きな問題なんじゃないでしょうか。

今作ってる続編のEXODUSではきっと3DCGでファフナー描くんだろうな。ヴヴヴマジプリみたいなアクション期待してますが、オレンジもサンライズもなしにできるだろうか……。

まとめ

  • ファフナー見よう
  • 遠見真矢ちゃんかわいい
  • カノンちゃんかわいい
  • 乙姫ちゃんかわいい
  • 続編がいっぱいあるよ
  • マルドゥック・アノニマスはよ

ということで近いうちRIGHT OF LEFTとHEAVEN AND EARTH見ます。